魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

献立のたてかた1

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます☆彡

それでは今日もさっそく献立を紹介します! 

 

昨日の献立

メイン:たきこみごはん

汁:ワカメとねぎの味噌汁

副菜1:豚しゃぶサラダ

副菜2:アスパラとじゃが芋の炒め物

副菜3:茶碗蒸し

 

★今回のレシピ★

Cpicon 鶏ごぼうの炊き込みご飯 by わんこmama

 (レシピにはのっていませんが、余った人参とコンニャクもいれてます)

 

基本的にうちの献立は一汁三菜です。

(メインがたきこみご飯になっちゃってますが、“お菜”としてはノーカウントです)

丼とかパスタのときはまた変わりますけどね。

 

メインは割とすぐに決まっても、

それにあう副菜を考えるのって難しいですよね。

 

副菜2種をサラダ系にすると旦那に「え~」と言われます(;^_^A

 

メイン=肉の場合副菜の一つは青物(サラダとかお浸しとか)

後の一つは「メインほどではないけど割とがっつり系」で考えています。

ジャーマンポテトとか揚げ出し豆腐とか。

 

万が一メインの味付けが失敗しちゃっても、副菜でご飯を食べてもらえるように…

いわば保険です。。

 

なのでうちではメインと副菜の味付けを変えることが多いです。

 

そのあたりは次の記事に細かく書きます。

 

本日も、見てくださってありがとうございました☆彡