魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

半夏生

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回もさっそく献立の紹介をしたいと思います。

今回の献立

メイン:豚の角煮

汁:油揚げの味噌汁

副菜1:蛸とキュウリの酢の物

副菜2:ほうれん草とハムのサラダ

 

★本日のレシピ★

Cpicon 簡単!たこときゅうりの酢の物 by sakitchen♪

 

これは昨日の献立ではないです。

かなり前になっちゃいましたが、半夏生のときの献立です。

半夏生については以下のブログに詳しく書いてます。

afun7.com

節分・初午・桃の節句…など

行事のときには、なるべくその日にゆかりのある献立にするようにしています。

 

旦那が出張で私一人の夕飯になった場合はしませんけどね。

すべての行事食を把握しているわけではないので、知ってる範囲でしかしないです。

(主にスーパーで特集しているもの)

 

旦那は行事食には基本的に興味はない人なんですが、

「今日は半夏生だから~」とか言いつつお皿を並べると

「ちゃんと考えてくれてるんだなあ」とか「料理のことに詳しいんだなあ」とか、

思ってる…はず、です。きっと。

 

どうせなら蛸をメインにした献立にすればいいと自分でも思うんですが、

冷蔵庫の中身的にこうなっちゃいました。

 

また、今回の豚の角煮ですが、圧力鍋で作っている方も多いと思うんですが、

うちではシャトルシェフで作っています。

これがすごく便利でへたらないのでずっと使っています。

 (購入したのは10年程前)

 今のモデルのほうがおしゃれになってますね。

いつかシャトルシェフ含め使っている調理器具についても書きたいと思っています。

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡