魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

旬の食材を使いたい!夏(豚肉、アサリ、とうもろこし)

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

旬の食材を使った献立を、夏の間に作りましたので、ご紹介します!

本日の献立

メイン:豚肉の味噌漬け

汁:アサリのお吸い物

副菜1:とうもろこし

副菜2:大根としらすと青じそのサラダ

 

 

★本日のレシピ★

Cpicon ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

Cpicon とうもろこしのゆで方(水から) by う り

 

皆さんの夏はいかがでしたか?

私は、今年は結構色んな所に遊びに行きました。

夏にちなんだところに行ったので、献立も夏にちなんだものを作りたい!

ってことで、旬の食材を使いました。

 

今は、レタスでもほうれん草でも、主要な野菜は一年中食べられますよね。

私は出来る限り、季節にあった旬の野菜はなるべく取り入れるようにしています。

 

なぜかって?決まっています。

安いから!

 

あと、言い訳するなら旬のものって栄養も豊富で、何と言ってもおいしい!

そこで、とうもろこしも皮付きのものを1本買ってきて、茹でました。

それだけでも、美味しいんですよね~。 

 

普段、食卓には並ばない食材が並ぶとちょっと「おっ!」ってなりますよね。

 

春は菜の花・たけのこ 夏はとうもろこし・ズッキーニ

秋は栗・ぎんなん 冬は金時人参・紅しん大根…

 

極力取り入れるようにはしています。

 

特にとうもろこしは何本か買ってまとめて茹でて、芯から外して冷凍しておきます。

それだけでコーンバターとかコーンチャーハンとかサラダとかに使えますしね。

 

夏も終わってしまいましたが、旬のものを使うのはおすすめです。

だって安いから!

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡