魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

ねばねば丼(納豆、油揚げ、もやし)

 

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

急に寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑い!

体にいいネバネバで、残暑を乗り切る献立、さっそく行ってみましょう!

本日の献立

メイン:ねばねば丼

汁:油揚げの味噌汁

副菜1:もやしと豚肉の炒め物

副菜2:キャベツと青じそのポン酢和え

 

 

今回は、特に参考にしたレシピはありません。

今回のねばねば丼は、納豆・キムチ・オクラ・山芋を具にしましたが、

イカ・マグロ・めかぶとかでも美味しいと思います。

 

これは少し前…夏真っ盛りのときに作った献立です。

 

献立をたてるときは相手の体調とかにも気を付けてたてるようにしています。

(風邪気味のときは肉を避けるとかそんな程度ですが)

夏は食欲がなくなりますよね。

私は、毎回ソーメンでもいいんですが、さすがにそんな訳にもいかないので…。

この時は、食べやすくて栄養がある(と思う)献立にしました。

 

納豆とおくら・山芋・キムチ・卵黄は食べ合わせ的にも良いようです。

逆に納豆と卵白は食べ合わせがあまりよろしくないようです。びっくりでした。

 

さらっと美味しくいただける割には材料費はめちゃ安というお得な一品です♪

(この中では比較的高いキムチも少量でOK)

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡