魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

お出汁は手作りするタイプ、魚女です。

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

それでは、今日もさっそく紹介していきます。

本日の献立

メイン:そばめし

汁:かぼちゃの味噌汁

副菜1:かぶかぶの葉とベーコンの炒め物

副菜2:えびのマヨネーズ和え

★今回のレシピ★

Cpicon 娘に伝えたい*シンプルな蕪の煮物* by ジュエリーママ

 

メインのそばめしは、焼きそばと一緒で中農ソースとウスターソース、適当です(;^_^A

本日は既製品以外で使っている調味料?について書いていきます。

 

うちでは食費を抑えるために、普段からあまり使わない調味料とか、作れそうな

調味料はなるべく作るようにしています。

 

といっても、手間がかかるものは作らないですけどね。

だいだい

 

・ドレッシング

・めんつゆ

・焼肉のたれ

 

ぐらいです。

あと(普段からよく使いますが)出汁はとっています。

 

出汁に関しては300円位のカツオと昆布のあわせだしで、

レシピは以下を利用しています↓

Cpicon 黄金色☆基本のかつおだしの取り方☆ by EasyCook

 

正直、出汁は粉末にしようか作ろうか当初かなり迷ったんですけどね…

粉末(こだわらなければ)安いし。

 

ただ、当時は料理が少し面白くなってきたところだったので、

何か一つ手作りのものが欲しかったんです。

出汁なら絶対に使うし、一度に大量に作れるし、冷凍もできるし、

それ程手間でもないので(濾すのは少し面倒ですが)出汁をとることにしました。

 

慣れてきてから、徐々にドレッシングとかできる範囲のものを

手作りするようになった感じです。 

いつも使っているドレッシングのレシピはまた今度書きたいと思います。 

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡