魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

ドレッシングのレシピ その2

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

それでは今日も早速行ってみましょう!

 

本日の献立

メイン:ナスとトマトのリゾット

汁:豆とレタスのコンソメスープ

副菜1:ジャーマンポテト

副菜2:大根と人参のマリネ

 

 

★今回のレシピ★

Cpicon 生米で☆トマトとナスのリゾット by キンキンちゃん

 意外と簡単で、粉チーズをかけても美味しかったです!

 

前回のドレッシングの続きです。

kondate.hatenablog.jp

 

サウザンドレッシング・オイル系・ゴマ油系以外で作っている調味料ですが…

 

・漬け (ドレッシングと言うよりも調理方法ですが・・・)

Cpicon 節約☆簡単比率☆手作りめんつゆ by R☆Bmam

↑このレシピ、出汁と醤油・酒・みりんをまぜているんですが、出汁の分量を変えて利用しています。 

漬けにするときは醤油・酒・みりんを煮立たせたものを大さじ5+出汁を大さじ1~2ぐらい混ぜて漬けてます。

サラダで漬けと言うと馴染みが無いような気もしますが、和風サラダとして作るなら結構ありなんです。

 

レシピ例その1:

トマト(くし切り)ときゅうり(乱切り)を30分から1時間漬けておきます。

レタスなどをお皿に敷いて、その上に漬けにしたトマトときゅうりを乗せます。

お好みで、オニオンスライスをトッピングして完成!

レシピ例その2:

トマト(細かいさいの目切り)ときゅうり(トマトと同じ)を漬けておきます。

冷奴に漬けたトマトときゅうりを乗せて、お好みで鰹節をかけて完成!

 

 

ちなみに、漬けの材料+酢+輪切りにした鷹の爪(種は除く)をいれて

南蛮漬けにもします。

そのレシピは↓から拝借しました

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)
きのう何食べた? 3 (モーニング KC)
 

前回と今回で書いたドレッシング?と、合間にポテトサラダなど

マヨネーズ系のサラダをいれて何とかまわしてます。

 

ちなみに、たま~~~に作るシーザードレシングのレシピはこちら↓

Cpicon 簡単手作り☆シーザーサラダドレッシング by ムーミンママの娘☆

 (レシピ上のレモン汁は、冷蔵庫にあるときしかいれてません(;^_^A)

 

本日も、見てくださってありがとうございました☆彡