魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

買ってよかった調理器具1つ目

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

本日はいつもの料理に使える調理器具のご紹介です。

それでは早速行ってみましょう!

今回の献立

メイン:豚肉ときゅうりの中華炒め

汁:ワカメと卵の味噌汁

副菜1:いかの煮物

副菜2:かぼちゃのサラダ

★今回のレシピ★

Cpicon ✜豚肉ときゅうりの中華炒め✜ by rie-tin

↑今回紹介する調理器具とはなんの関係も無いです。

 

本日は買って良かった調理器具について書きます。

 

フライパンとか卵焼きパンとか普段使っている調理器具はいろいろありますが

「普段そんなに使うわけではないけどすごく便利!」

な器具が種類あります。

 

といってもそんなに珍しい器具ではありません(;^_^A

 

それはスキレットです!

流行りましたよね!スキレット!ご存じの方も多いと思います。

こんなの↓

イシガキ産業 スキレット フライパン 12cm 片手 3888

イシガキ産業 スキレット フライパン 12cm 片手 3888

 

百スキとかニトスキとかいろいろありますが、うちは百スキです。

百スキ→100均のスキレット ニトスキ→ニトリスキレットという意味。

その違いは・・・わかりません(笑)

それに100円均一だけど、確か300円で販売されてました。

 

スキレットは、要するに全て鉄で作られたフライパンのようなものです。

両手鍋バージョンなどもありますので、フライパンだけとは限りません。

 

このスキレットの何が良いって、恰好がつく!

単純にジャガイモとアスパラを炒めた簡単な料理でも、

スキレットで炒めてそのまま食卓にのせればそれだけで何かおいしそう!

 

もう一つの理由として、うちでは家飲みといえばだいたいワインです。

(焼肉とか餃子・お好み焼きのときはビールですが)

 

ワインを飲むときはだいたい夕飯の献立をパスタとかケークサレとか

「一緒に飲んでおいしそうなもの」にするのですが、

アヒージョを作るときもあります。

 

スキレットがないときはアルミホイルをお椀型にして、

オイルと材料をいれてトースターでチン!していたのですが、

慎重にやらないとホイルからオイルが漏れるんですよ…。そうなると掃除が大変で…。

トースターに引火しそうで怖いし。

 

スキレットを買ってからはそれにオイル(1/3ぐらい)いれて

ニンニクと好きな具材(主に蛸かウィンナー、その時に安売りしているほう)

をいれてコンロでニンニクが色づくまで焼いてそのまま食卓に出します。

 

凄くおしゃれ!(な気がする)

 

火にかけてる間はパチパチ油がはねて痛いし、

オイルが発火しそうで怖くて目を離せませんけどね。

 

明日は買ってよかった調理器具のもう一つを書きます!

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡