魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

栗の甘露煮

 

 

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回は季節の材料「栗」です!

今回の献立

メイン:鶏肉と大根の煮物

汁:ほうれん草の味噌汁

副菜1:栗の甘露煮

副菜2:カニカマ・キュウリ・大根・ハム・卵のマヨネーズ和え

 

★今回のレシピ★

Cpicon 思っている以上に簡単!栗の甘露煮 by ちいちいgsxr600

Cpicon 栗の鬼皮と渋皮のむき方~わが家流~ by 白雲堂

※栗の皮を剥くとき、私は茹でる前に一晩水につけました

 

秋の味覚、栗!

いつもは栗を買ったら栗ご飯にしているのですが、毎年毎年栗ご飯なので、今年は少し違うのにしたいな~と思って、甘露煮にしてみました。

 

甘露煮は瓶詰めでしか買ったことがなかったのですが、家庭で作れるものなんですね!しかも簡単に! 

 

今回は失敗するのが怖くて少量しか作らなかったのですが、美味しくできたので、もっと買っとけば良かったなあと後悔しました。

 

でも栗って皮を剥くのがとてもとても面倒で…。

大量に買ったら買ったで後悔しそうな気もします(;^_^A

 

栗の皮は圧力鍋で剥くレシピもありますよね。

Cpicon 圧力鍋で栗の剥き方&茹で方 by リカ&チャコ

 

こんな時は圧力鍋が欲しくなる…。

でも割と家には調理器具があふれているので、我慢です。

 

でも圧力鍋で米を炊くと早くて美味しいと聞くし…。

Cpicon ✿簡単!時短!圧力鍋でご飯の炊き方~✿ by 3姉妹ちゃんママ

 

最近のは使いやすくて怖くないって聞くし…。

 

いつか…いつか検討したいと思います。

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡