魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

調味料へのこだわり その2(メイン以外)

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回は中華系の調味料について書いています。

本日の献立

メイン:豚肉とピーマンのオイスターソース

汁:大根の味噌汁

副菜1:キャベツと春雨のマヨネーズ和え

副菜2:しいたけとこんにゃくの煮物

 

★今回のレシピ★

Cpicon ☆豚肉&ピーマンのオイスターソース炒め☆ by wakamog

 

今回は昨日の続きです。

kondate.hatenablog.jp

この記事は、メインで使っている調味料をお話させていただきました。

今回は2軍?控え?的なメインではないけれど、ここぞと言うときに頑張ってくれる

調味料の紹介です。

 

うちでは、基本の調味料の他に、以下の調味料があります。

これは常に家にあるわけではなく、切れても買い足しません。

必要な料理を作るときとか、思い出したときに買います。

 

・豆板醤

オイスターソース

ウスターソース

・中農ソース

・粉チーズ

・レモン汁

 

中華系に関しては、本当は甜麺醤とか八角とかも欲しいんですが、最低これだけあればなんとかの素みたいなものを買わなくても、だいたいの中華系の料理は作れます。

 

なんとかの素っていうのはこんなのです。

 とか

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g ×10個

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g ×10個

 

 みたいなの

 

もちろん素も美味しいですし、私もたまに買いますが、

割とうちは夫婦そろって中華系の料理が好きなので、

その都度〇〇の素を買っていると逆に高くついちゃうんですよね。

 

最初は調味料を揃えるのにかなり抵抗があったんですが(高いので)

必要にせまられました。

 

そのあたりはまた今度、書きたいと思います。

 

本日も、見てくださってありがとうございました☆彡