魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

調味料へのこだわり(特に塩)

こんにちは、魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回は昔懐かしのナポリタンです!

昨日の献立

メイン:ナポリタン(+パン)

汁:コーンスープ

副菜1:大根サラダ

 

 

★本日のレシピ★

Cpicon ☆喫茶店の味のナポリタン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

THEシンプルなナポリタンのスパゲッティでした。 

 

さて、本日のテーマは我が家の「調味料」です

 

とあるテレビ番組で「家庭料理をの味にするには良い調味料をそろえること」

料理をある程度美味しくしようと思ったときに、近道なのは食材と調味料だそうです。

 

ただ…調味料も食材も何でもそうですけど、上を見るとキリがない(;^_^A

必ずしもお高い調味料が舌にあうっていうわけでもありませんし。

 

うちの基本の調味料は…

・酒

・本みりん←みりん風調味料はダメ!

・醤油←キッコーマン一筋!

・塩←まだ、模索中

・胡椒

・砂糖

コンソメ(類型)

・チキンブイヨン(固形)

・鳥ガラスープの素

・マヨネーズ←キューピーさん

ケチャップ←カゴメケチャップ

です。

 

気を付けているのは、いわゆるプライベートブランドと言われるものは買っていません。

プライベートブランドは、お店オリジナルの商品です。

何種類か試したこともあるんですが、私には合いませんでした。

みりんは本みりんのみです。

みりん風調味料は使ったこともありますがやはり何か違うということで、駄目でした。

醤油はキッコーマン一筋ですね。

鮮度が落ちないと言われている醤油は美味しかったのですが、高いので却下。

 

と、まあ色々買った結果、上の調味料に落ち着きました。

 

ちなみに塩は模索中で2種類使っています。

南の極み 天日塩 500g

南の極み 天日塩 500g

 
JTフーズ)食卓塩 1本100g
 

塩が2種類あるのは上の塩がお手頃価格でおいしそう!と思って買ったんですが、

粗塩だったんですよね。買うとき気づかなかったんです。

普段の味付けで粗塩は使いにくいんですよね。

でも、やっぱりおいしい(ような気がする)んですよ!

なので天ぷらのときとか、アヒージョのときとかはこの塩を使うようにしてます。

 

ところが最近、下の商品を見つけました。

南の極み 天日塩さらさら小粒 500g

南の極み 天日塩さらさら小粒 500g

 

これなら、使いやすくて味も良いかも!

今度はこの塩にしてみるつもりです。

 

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡