魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

ひきにく2

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます☆彡

それでは、さっそくレッツクッキング!()

 

昨日の献立

メイン:レンコンとひき肉のはさみ揚げ

汁:もやしの味噌汁

副菜1:カレイの煮つけ

副菜2:レタスとキュウリとブロッコリーのサラダ 

★昨日のレシピ★

Cpicon ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪

 

今回もひき肉です。

 

今回の献立の「レンコンとひき肉のはさみ揚げ」ですが記載したレシピ通りには作ってません。

いや、ほとんど同じで味付けが違うだけなんですけどね。

 

いつもならレシピ通りの「醤油・酒・砂糖」で味付けをするんですが

今回は副菜が「カレイの煮つけ」だったので、レシピ通りに作るとまんま味がかぶっちゃうんですよね。

 

なのでレンコンは酒で蒸すだけにして、別皿で

ウスターソースと中農ソースを混ぜたもの」

「粗塩と胡椒を混ぜたもの」

二つを出して、どちらか好きなほうをつけて食べてもらうようにしました。

これなら飽きもないですし、好きな味を選んでもらえます。

 

超絶忙しいときはそんな「味がかぶった~!」とかいちいちやってらんない。

今回は作っている最中に気が付いて、時間もあったので急遽変更したんです。

 

分量も二人だとレシピ通りでは多いので、レンコン→200g/ひき肉→150gぐらい

作っています。

 

昨日の話のちょっとだけ補足ですが、

ハンバーグとか一度に大量に使うメニューにするときも、ひき肉は1/3は残して翌日にオムレツの具とか、ピーマンの肉詰めとかお弁当用のミニハンバーグとかにします。

 

お弁当がない日は夕飯で大根のひき肉あんかけとか、タンタンメンとか、少量で恰好がつく料理にします。

 

今回はひき肉を少量づつ(いずれも150200g前後)使うレシピで3日しのぎました。

 

3日同じ食材が続きますが…旦那から文句がでませんように(;^_^A

 

今回も、見てくださってありがとうございました☆彡