魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

献立の立て方2

こんにちは。魚女です。

 

見てくださってありがとうございます☆彡

今回もさっそく献立を紹介します!

今回の献立

メイン:浅利とキャベツの酒蒸し

汁:豚肉と野菜のお汁

副菜1:カレイの煮つけ

副菜2:ポテトサラダ

 

★今回のレシピ★

Cpicon メインはキャベツ!あさりのさかむし by じゅごじゅご

 

前回は「メインと副菜は味がかぶらないようにする」と書きました。

 

例えば甘じょっぱい煮物(肉じゃがとか)がメインの日は、

副菜は酢の物(蛸とキュウリなど)と塩系(塩サバとか)

 

メインが味噌味(ナスと鶏肉のみそ炒めとか)の場合は、

味噌汁ではなくおつゆにするとか…ですね。

 

味に変化があると飽きないし、レパートリーも多くあるように見えますよね。

 

私が割りと参考にしている料理漫画に

「献立を立てるときの味付けは甘じょっぱい/しょっぱい/すっぱい」と書かれていて

「なるほどなあ~」と思いました。

 

(その漫画がこれです↓)

でもかぶるときはかぶります。

そんなに厳密にするとこっちがしんどくなっちゃうので

「できる時」に「できる範囲」で「できる事をやる」ようにしています。

 

急な残業が入って急いで夕飯作らないといけない時とか、味付けのことまで考えている余裕ないですしね。

 

本日も、見てくださってありがとうございました☆彡