魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

献立の立て方3

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

本日もさっそく献立の紹介に行きたいと思います!

昨日の献立

メイン:鳥胸肉とピーマンの甘辛煮

汁:カボチャとワカメの味噌汁

副菜1:キュウリと卵のマヨネーズサラダ

副菜2:人参とジャガイモとコンニャクの煮物

★今回のレシピ★

Cpicon やわらか♡鶏肉の甘辛炒め by クックエリー

 

前回の記事に、献立を立てるときは「なるべく味がかぶらないようにする」と書きましたが、もう一つ気を付けていることがあります。

それは「献立はまとまりを考えてたてる」ことです。

 

偉そうに書いてますが、私は料理はほぼ独学(パクリ)です。

学校とか教室には通ってませんし(家庭科の調理実習ぐらい)

母は私に輪をかけて料理が下手な人…というかあまり料理をしない人だったので、家庭内で料理を学ぶ機会もありませんでした。

 

なので、ここで言うまとまりとは「(私の中で)まとまりが良い」となります。

「中華系」がメインのときは、副菜や汁物は「中華系」

「洋食」がメインのときは「洋食」でまとめる、ということです。

 

ただ、何が「洋食」で何が「和食」なのか厳密に考えるとわからなくなってくるので、

(豚しゃぶサラダはどっち?みたいな)あくまで「ぽい」ものです(テキトー)(;^_^A

 

簡単に書くと「マーボー豆腐」とか明らかに中華系のときは、

「味噌汁や冷奴」ではなくて「鳥ガラスープやナムル」にします。

「グラタン」のときは、

コンソメスープやオイル系のドレッシングを使ったサラダ」にしてます。

 

あとは、出来るだけ一つの献立の中で、同じ食材は使わないようにしてます。

ミートソースの時は、スープにもサラダにもトマトは使わない!

人参と玉ねぎを使ったチャーハンのときは、サラダにもスープにも人参・玉ねぎは使わない!

本当にささいなことなんですけど、油断していると「人参かぶってる!」とかになるんですよね(;^_^A

 

私は、意識しないと目の前にある食材を、ついつい使っちゃいます。

そんなときは一呼吸おいて献立を見直して、同じ食材があれば他のものに置き換えます。

スープとサラダに同じ具材が入ってたら、抜くのが簡単なサラダからかぶっている食材を抜いて、冷蔵庫の中にある他の何かに置き換えます。

私の中で、置き換えられる食材で最強なのはたまごです。

アレンジし放題の食材なので、例えばサラダに入れるのも簡単です。

炒り卵にしてまぶしたり、ゆで卵にしてスライスして並べたり、ポーチドエッグでおしゃれを気取ってみたり、錦糸卵でちらしてみたりと万能感やばい。

もしも食材がかぶったときは、一度卵でアレンジしてみてくださいね。

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡