魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

丑の日のご飯(鰻、南瓜、キャベツ)

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回もさっそく、(ネタバレ感が隠せませんが)献立です。

 

 

いつかの献立

メイン:鰻のひつまぶし

汁:沢煮椀

副菜1:かぼちゃの煮つけ

副菜2:キャベツとハムのマヨネーズ和え

 

 

★本日のレシピ★

Cpicon 鰻のひつまぶし★3通りのおいしい食べ方! by くりたま

 

今回は、少し前に作った献立です。

鰻と言えば!「丑の日」ですよね。

 

昨日に引き続き…行事食つながりの内容となってます。

 (おせちや丑の日、年越しそばもその一つです。)

詳しくはこちらでどうぞ→行事食〜日本の行事・暦

 

我が家は諸々の事情(経済的とか金銭的とかお財布の事情とか)から鰻は滅多に食べません。

 

丑の日のみの特別献立です( ´艸`)

といっても丑の日当日ではなく(当日は値段が高いので)翌日に食べたんですけどね。

 

そして鰻もがっつり二人分となると…ちょ~っと厳しいので、少ない鰻でなるべく満足できそうなレシピを探しました。

 

混ぜご飯にすることで少ない鰻でも豪華に見えますし、自分でお茶漬けにすることでちょっと楽しく食べれますしね。

 

いつか美味しいお店でお高めな鰻を食べてみたいです。

本日も見てくださってありがとうございました☆彡