魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

夏野菜のカレー(スパイス、コーン、大根)

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

さっそくですが、今回の献立行ってみましょう!

 

今回の献立

メイン:夏野菜のカレー

汁:コーンスープ

副菜1:大根とハムのサラダ

 

★今回のレシピ★

 Cpicon スパイスから作る本格キーマカレー by oldice

ちなみに、レシピに記載されているグリーンピースは家になかったので使ってません。

トマトピューレは生トマトをつかっています。

シナモンスティックはシナモンパウダーで代用してます。

(めっちゃ油はねましたが…)意外となんとかなりました。

 

私は盛り付けが絶望的に下手なので、写真のカレーは悲惨なことになってます。

だけど、このレシピは美味しいです!

少しものたりなければ市販のカレールウ(ひとかけら)とかウスターソース(大匙2程度)を混ぜても美味しいです。

 

最近では、キーマカレー専用のルウが販売されてたりしますよね。

私は、カレーのルウからも、スパイスからも作ることがあります。

だけど、スパイスを一からそろえると結構他価格なるんですよね。

そこで、財布に余裕があるときに少しづつ買い足しました。

 

昔はカレールウのみで作っていたんですが、ある日ふらっと入ったカレー屋さんのカレーが本当に美味しくて!↓

そこからカレーにはまってしまって、いろいろ研究しているところです。

 

ただ、スパイスってビーフカレーとかキーマカレーで使う種類が違うし、あんまり火をいれすぎると香りが飛ぶし、スパイスだけでビーフカレーを作ると、思ったものが作れないし…試行錯誤の連続です。

 

そのでもこのキーマカレーだけは、我ながら満足のいくものが作れたんです!

 

カレーは、スパイスだけで作るとルウを使ったカレーとかなり味や香りが異なります。

なので、保険としてルウや市販のカレー粉(S&B)も常備してます。

まずスパイスだけで作ってみます。

何か違うな?って思ったらルウやカレー粉混ぜちゃいます。

それでもいつものカレーとは少し違ってこれはこれで美味しい。

 

まだスパイスカレーを作るのに慣れてないので、時間もかかるし作る前に「やるぞ!」という気合が必要なんですけどね…(;^_^A

 

それでも美味しいカレーが食べれたので、挑戦した価値はあったかな?

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡