魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

素麺(ズッキーニ、オクラ、油揚げ)

こんにちは 魚女です。

見てくださってありがとうございます。

今回もさっそく献立紹介に行ってみたいと思います。

本日の献立

メイン:そうめん

副菜1:ズッキーニと鳥胸肉の塩炒め

副菜2:オクラと山芋の和え物

副菜3:油揚げと大根の煮物

今回は簡単なメインなので、メイン用のレシピはありません。

ただ、そうめんの時って献立凄く悩みます…。

そうめんだけだと何か物足りない気がして。

でも丼とかで、炭水化物×2はあんまりやりたくないんです。

麺が少ないときはごまかすために丼とか作りますけど。

 

ですので、うちではそうめんの付け合わせを、割と多めに作ります。

薬味としてショウガ・みょうが・青じそ。

他にキュウリ・錦糸卵・ゆで豚・あればハムとかカニカマとか。

 

見た目が華やかになるので、おかずが多めに見えるんですよね。

付け合わせはほぼ切るだけなので楽ですし。

 

ゆで豚も最初は熱湯に豚肉を放り込んでただけなんですが、固くなるのが悩みでした。

 

ここで、困ったときのクックパッド

検索してみると…ありました!さすが!

Cpicon 柔らか~い冷しゃぶお肉のゆで方 by チエンチィウ

お湯の温度はわかんないんで適当ですけどね(;^_^A(意味がない)

 

茹でる前に豚肉に片栗粉を軽くつける工夫もあります。

表面に膜が貼ったみたいになるので、つるっとのど越しがよくなりますよ♪

 

本日も見てくださってありがとうございました☆彡