魚女の献立ブログ

いつもの食材で「そこそこ」の献立を!簡単に!

食費を押さえるには調味料が大事

こんにちは 魚女です。

今回も見てくださってありがとうございます。

今回は前回の続きみたいな感じです。さっそく行ってみましょう。

 

本日の献立

メイン:オムソバ

汁:ワカメの中華スープ

副菜1:チヂミ

副菜2:キャベツとキュウリのピリ辛サラダ

★本日のレシピ★

Cpicon 【話題入り】ニラと玉ねぎのチヂミ by moriwaki

 

チヂミとオムソバ両方とも炭水化物なので、オムソバの焼きそばは1人前にして

2人で半分にしています。

 

今回はお出汁は手作りするタイプ、魚女です。のつづきです。

最初は調味料へのこだわり(特に塩) - 魚女の献立ブログで紹介した様に、

調味料が偏ってました。

本当に醤油・みりん・砂糖・塩・マヨネーズぐらい。

何と胡椒とか酒・ケチャップもなかったんです。

基本ですらなかったと言えますね・・・

 

買い揃えるようになったきっかけなんですが…

食費を3万(当時は。今は3万5千円です)以内に抑えようと思うと、

購入する食材はいつも似たり寄ったりになっちゃうんですよね…。

(近所のスーパーでは安く売っているものが限られている為)

じゃがいも・人参・たまねぎ・キャベツ・練り物・きのこ類・旬のもの…。

お肉も基本的には100g98円(税抜き)以下のものしか買いませんし。

 

なるべく同じ食材で、飽きないように、レパートリーが多くあるように…と考えると、

調味料を揃えるしかなかったんです。

 

ただ揃えるといっても、ケッパーとか、アンチョビとかはやはりお高いのでNGです。

 

いろいろネットで作りやすいレシピを探して、ちょっとづづ買い揃えていって、

落ち着いたのが前回・前々回のブログで書いた調味料たちでした。

 

最初は購入する度「これ一本で鳥胸肉が買える…」とか思ってたんんですが、

調味料は一度買うとなかなか減らないですし、レパートリーも増えたので

結果的にこれで良かったなと思います。

  

他にもお財布に余裕があるときにしか買わない(買えない)

完全に趣味の世界の調味料もあるのですが…またいつか( ´艸`)

 

本日も、見てくださってありがとうございました☆彡